髭剃りが壊れました・・・

どうも、院長の瀬川です。

髭剃りが壊れましたよ・・・

髭剃りって言っても、電動シェーバーのことですよ。

ここのところなんとなく調子が悪いな~と思っていたら、今朝いよいよ動かなくなりました。

元々バッテリーが寿命を迎え気味で、常に電源に接続してないと使えない状態でしたが、それもとうとう限界を迎えてしまわれました。

どこかに新しいのがあるはずなんですが探さないと。

やはり機械系のものは対応年数を超えると壊れていきますね。

交換用のパーツがあればそれで対応できるのですが、人間はそうはいきません。

人間には替えのパーツはありません。

今ある自分の身体をどううまく使っていくのか、どうやって悪くならないようにするのか。

加齢による一般的に言われる老化現象という言うのはありますが、年のせいだからというのは瀬川は好きじゃありません。

年齢は何の理由にもなりません。

生物学的には、歯が抜け変わるころから老化現象に該当します。ということは、6歳ぐらいから老化なんですよね。

なかなか痩せない人には理由があります。

筋肉がつかない人にも理由があります。

どの年代性別においても、変化をするというのは進化でもあります。

80歳の人が30kgしか挙げられなかったのが、40kgまで挙げられるようになったら間違いなく進化ですよ。

身体の変化を求めるなら、それなりの負荷をしっかりと意識して行いましょう。

ただ、やたらめったらやりすぎと、フォームが安定していないのにやるのは怪我の元になるので気を付けてくださいね。

それが心配な人は、瀬川のとこまで来てくださいと、しれっと宣伝しときます。

髭剃りが見つかるまで髭ボーボーで行こうかな。

原始人を目指します。

ジョリ、ジョリ、ジョリ・・・・・