思い付きでこんなことしてみました。

何となーく、思い付き、「そうだ!パンを作ろう!」

土曜日はお休みで、特に何かやる予定もないぞということで作ってみました。

材料を買いに行き、午前中は、カップケーキを作ります。

ザ、男の料理!目分量です。

砂糖とバターを適当に混ぜ合わせて、卵と牛乳を加えます。さらにお菓子作りの強い味方ホットケーキミックスを投入!なんとなくそれっぽい感じになりました。

が、しかし、どうやって焼けばいいんだ?

とりあえず電子レンジでいいんじゃないかという子供の意見を盛り込み1つだけチンしてみます。

ブーン・・・

ブーン・・・

チーン!!

おおっ!膨らんでいる!

粗熱をとるためにそっとしておきます。

長男が、いざ実食!

「かった!パパこれサクサクでビスケットみたいになってるよ!」

むむっ!カチコチでした。たぶんチンする時間が長すぎましたね。

反省を生かして時間を短くしてみます。

今度はうまくいったはずです。

焦げ目をつけるためにオーブントースターを使います。

で、できたのがこんな感じです。

それっぽくないですか?

味はまぁホットケーキですね。

さぁ次はパンです。

強力粉からドライイースト、砂糖、塩、バターで生地をこねて発酵させます。

パンに関してはちゃんと分量を量ります。

しかし、冬で気温が低いせいか中々発酵しません、しばし待ちます。

で、できたのがこれ!

ウインナーパンとハムパンはいい感じにできました。

しかし問題はこれ!

 

アンパンが爆発しました!

そして、ミニ食パンも発酵がいまいちでふくらみがちと足りませんでした。

まぁでも、味はしっかりとおいしくできました。子供たちに大概食べられて売り切れです。

パンは作るよりも買う方が簡単!今度作るのは1年後ぐらいかな・・・