マスターズ陸上に出場しました。

どうも、院長の瀬川です。

しれっとホームページを新しくしています。

あんまり時間も取れないので、徐々に出来上がっていくと思います。

それは、さておき、先日マスターズ陸上大会に出場してきました。

およそ15年ぶりにまともに陸上競技場に訪れました。

最後の試合は専門学校時代の全国大会に出たきりな気がします。

会場はこの辺ではおなじみの一宮の千秋にある県営グランドです。

自分が現役のころにはまだ土の競技場でしたが、今は全天候の立派な競技場になってます。

ちなみに、新しくなったのはかなり前ですが、新しくなった競技場で試合は出てません。というよりかは、新しくなってからは2回目です。9月にちょろっとだけ練習にきて後はぶつけ本番な感じで挑みました。

スパイクも当時のものを履いて参加です。当時のものということは15年は履いてません。靴は長年履いていないとボロボロになるので、競技中に崩壊しないかだけが心配でしたが、意外にも大丈夫でした。

出場種目は走高跳です。

棒を使うのじゃない方です。走ってって背面跳びの方です。

まともに跳べるかどうかもわかりません。助走の歩数も何歩で跳んでたかもすでに忘れております。

なんとなくこんな感じだったようなで競技開始です。

しかも天気は雨!マットが濡れております。跳ぶたびに体がしっとりとします。

なるべく跳ぶ回数を抑えないと体力が持ちません。

長年跳んでないので怪我だけをしないように慎重に競技に臨みました。

 

結果、堂々の優勝です!

 

イエーイ!

が、しかし、記録が平凡・・・1m60cmで決着です。

現役のころよりも30cm弱低いです。

今思ってみるとどうやってあんな高さ跳んでたんだなんて思います。

そして、足痛い、首もむち打ちみたいになってます。

やはり、ずっと練習してないんで感覚が鈍ってます。高さ自体は出てるみたいなんですが、踏切の位置やら、空中姿勢やらバランバランです。要練習ですね。来年に向けて頑張ります。

でも、久しぶりに楽しかったです。昔の先輩やら後輩やら知り合いに沢山会いました。

何よりも、競技場はいい場所ですね。陸上経験者からしてみるとテンションが上がります。

とりあえずは痛めた部位を自分で治療です。