ツルッとご用心を

ここのところ寒い日が続いていますね。

雪が薄っすらと積もったり、道路が凍結したりと気を付けなければ大けがにつながることもあります。

学生時代に、通っていた学校の前の横断歩道が日陰になっていて、凍っているということがしょっちゅうありまして、先生たちが「そこ滑るから気を付けてね~」なんて声をかけているんですが、みんなバッタバッタと滑って転んでいく姿はまさに地獄絵図そのものでした。

一見凍っていなさそうなところでも滑ることがあります。

大人が転倒すると、転び方にもよりますがかなり致命的なダメージを負うことの方が多いです。

自分の腰ぐらいの高さから落ちたらかなり危ないんです。それだけ衝撃力が強いので骨折や打撲だけでなく命の危険にまで及ぶことがあるので転倒には十分に注意してください。

そういいつつも、昨日滑りそうになったのは内緒の話です。