花粉症はありません!

桜の開花が宣言されましたね。

あっという間に1年が過ぎていきますね。

ついこの間、1年生になったばかりと思っていた上の子も4月で2年生になります。

そして、花粉が飛び交う厳しい季節でもありますね。

花粉症の人には大変申し訳ありませんが、瀬川は花粉症はありません。

というよりかは、正確にはまだアレルギー反応が出ていないだけです。

花粉症はアレルギーなんですよね。

人間の身体の中に大きい桶のようなものがあって、そこに花粉症のアレルギーの元になる花粉がどんどん溜まっていきます。

ある程度の量まで来るとそれが溢れてしまってこぼれてしまいます。

そうするとめでたく発症です。

ただ、人それぞれ溜められる量が違うので一生アレルギー反応が出ない人もいれば、若くして花粉症になっていしまう人もいます。

今までは平気だったのにある日突然なんてこともあるのでこればっかりはいつ来るのかはわかりません。

食品アレルギーも一緒ですね。今までエビが食べられていたのにある日突然蕁麻疹が・・・なんてこともよく聞く話です。

花粉症はいろいろな治療法が今後出てくるでしょうが、手洗いうがいマスクなどでまずは予防をすることを忘れないようにしましょう。

昔、友達が鼻を取って洗いたいというのをよく言っていました。

鼻はとれないよ~