残暑がまだまだ厳しいですね。

8月も終わろうかというのに、何なんでしょうこの暑さ!

先週はメンテナンス休館に伴い3日間お休みを頂いたので恒例のキャンプに行ってまいりました。

長野県の駒ケ根あたりに身を潜めていたので、こちらと比べるとやはり涼しくて過ごしやすかったです。

長野県は冬場の雪の関係で、22日から学校の新学期が始まるらしく地元の子供たちがいなかったのと、お盆シーズンを外していたのでほぼ貸し切りでのんびりと過ごすことができました。

今回のキャンプ場は、信州大芝高原キャンプ場というところです。

総合公園みたいになっていて、道の駅やら運動場やら、温泉やら何かしらが集まっている中にキャンプ場があり買い忘れがあっても近くにホームセンターやらがある便利なキャンプ場でした。

いつもはコインシャワーだったりするんですが、今回はちゃんとお風呂に入れたのも子供たちは喜んでいました。

雨が心配だったので今回はバンガローにしました。テント立てなくていいので楽です。

カブトムシとクワガタもゲットしてきたのでそれだけで子供たちは満足してました。

しかし、カブトムシがほしいわりに一番上の子は触れないという・・・

真ん中はがっつりと触りまくってました。

夜行性なので、虫かごの中で夜にカサカサ動いてるんで何の音かと思ってしまいます。

夏にうごめくあいつか!と思うことがありますが、カブトムシなら許せます。

アンテナの長いやつは無理!生かしてはおけぬという勢いで退治します。

こんな感じで公園内に遊具があります。

アスレチックもあって、子供と挑戦しているときに、調子に乗って攻めまくったら負傷するという惨事に見舞われましたが無事に生還しております。

帰りは。信州の酒造によってゆっくり帰ってきました。

エンブレムがかっこよかったのでパシャリ!

ウィスキーが有名なところです。知ってる人は知ってると思います。

樽の貯蔵庫はウィスキーのいい匂いがしてましたが、子供たちにはきつかったようでみんな鼻を抑えてました。

試飲も出来たんですが、運転なのでそこはグッと我慢です。

飲みたかった~!!またの機会にします。

夏の思い出はこんな感じでいいかなぁ~。

一番上の子は宿題もほぼ終わってますので、後は新学期を待つだけですね。

次はいつかな~